2021年2月11日木曜日

平成30年度SA午後1問4 コンテナターミナルシステム

概要

設問1

(1)・トレーラ連結車の運転
(1)・コンテナ運搬車の運転
コンテナヤード内で無人化された有人作業をピックアップして回答します。
「排除」という言葉が強いので、人の作業を書くことに躊躇しました。
(2)コンテナの移動を可能な限りNCTキャリアで行うようにする
(3)TクレーンとNCTキャリアの移動を同期させる必要がないから


設問2

(1)トレーラ連結車の到着の順番が変わったこと
荷役スケジュールの組み換えを検討すべき要因を回答します。
問題文には「トレーラ連結車の予測到着順序を基に、荷役スケジュールを組み替えることが書かれています」
なので、到着時間の差以外に、到着順序によっても荷役スケジュールを組み替える必要があります。
(2)各々のトレーラ連結車の走行状態のデータ

設問3

(1)荷役スケジュールの組み換えの高頻度化
(2)データの蓄積が進むので精度は向上する
稼働期間が長くなると故障予想の精度はどうなるのか解答します。
稼働期間が長くなると故障の実績が積みあがらないので予想の精度は落ちるのではないかと思いましたが、深読みしすぎました。
シンプルに稼働機関が長くなるとデータの蓄積が進むので精度は向上するが正解のようです。
(3)衝突しないようにスケジューリングしてNCTキャリアに指示する

0 件のコメント:

コメントを投稿